Archive for 5月, 2011

生きる意味について考える

生きてゆくために必要なことを

私も何度かは大きなトラブルにも遭ってますが

「生きる意味」などと書くのは大げさかもしれませんが・・・。

震災や原発事故なども相次いでいて、不安に陥っている人も周囲にはちらほらいますので、この際、そういったタイトルで延べたいと思います。

これは著書でも延べましたが、私自身が阪神淡路大震災の経験者でもあります。

他にも過去に暴漢に襲われたとか、仕事上でヤクザとトラブルになって凄まれたとか、刃物持った変な奴に絡まれた程度は何度か経験があります。前歯折ったとか顔が変形して晴れ上がったなんてのも何回かは経験済み。

過去にはご家族から依頼を受け、洗脳や宗教関係者からの奪回に出向いて、そういった連中に恫喝を受けたなんてのもありますね。

まあ、男ですからね。多少の喧嘩とかトラブルに見舞われることはあります。

一生のうちにそういったものに一度も遭遇しないほうが、むしろ珍しいわけで・・・。

私は若くして地元を離れてますし一人で各地をまわることが多かった。親の庇護の元とか学生時代からの友達とだけ、ずっとなれ合う生活もやっていません。

一人で外に出て、自分で仕事をしたり生活するようになればなった分だけ、トラブルや嫌なことも近寄ってくるようにはなります。

私が途中、格闘技(空手や合気道、剣道や棒術)などに傾倒するようになったのは、そういった苦い経験があって自分自身の身を守る意味と家族や仲間を助けたいとか、トラブルから守ってやりたいとの思いもあってのことです。

続きを読む »
テキストの紹介
テキストの紹介
公式 Twitter
Random Pages created by Best Accounting Services