洗脳の話の続報、補足

記者会見を見ました

18日の更新の続きです

18日にXJapanのTOSHIさんのことについての第一報を聞いて感想を書いてあります。洗脳とか宗教が関係することなのでかなりの長文になってしまいましたが、興味がある方は参照されてください。

ご本人が記者会見に出てこられていましたので、それを見た感想を補足として入れておきます。

話し口調はかなりしっかりしたものになっていました。

こういったケースにおいてはご本人が出てきてあれだけしっかり話されることは稀です。

弁護士などが会見を行い、ご本人が出てくるのはもっとずっと後になってからということも多いでしょうね。芸能人でこういった騒動になった人が自分で会見を行ったケースは数少ないと思われます。

新体操の山崎浩子さんも同様の騒動があり、後にご自分で手記を出されています。

文藝春秋社の「愛が偽りに終わる時」というタイトルですね。Amazonへのリンクを貼ろうと思ったのですが、現時点では在庫がなく中古の本しか無いようなので取り止めました。

山崎浩子さんは脱会後、数ヶ月経っての記者会見(離婚)を行い、「マインド・コントロールされていた」と涙ながらに話したことで話題となります。

それが1993年の4月です。私はまだ催眠などの仕事をメインにはしておらず、仕事で全国を飛び回っていた頃かと思います。私はテレビなどへの露出も行っていません。

ですがやはり印象に残る事例でしたので・・・。よく覚えています。

当時の映像は食い入るように見守った記憶があります。

続きを読む »

Comments are closed.

テキストの紹介
テキストの紹介
公式 Twitter
Random Pages created by Best Accounting Services