大変申し訳ない

しばらく表示できなくなっていました

Forbidden(403エラー)

WordPress(ワードプレス)の設定を触っていた所、急にサイト全体が表示されなくなりました。

Forbidden(403エラー)です。You don’t have permission on this server.というエラーが出ていました。

最近はトラブル予防のため、アクセス数のもっとも少ない早朝を選んでシステムの調整や新しいプラグインのテストを行っています。

その最中にHome(固定ページ)からトップをBlog(ブログ)に変更しました。その途端にそういったエラーが起こり、私自身も中に入れなくなったのです。

正直、焦りました。

You don’t have permission on this server.は「あんたにはこのサーバーにアクセスする権限が無い」つまり、パーミッションの設定で蹴られているよ、との表示だと思ってください。

動的コンテンツ(ブログ)をトップにしたことで一時的にアクセスが集中して、サーバーから蹴られたかと思ったからです。「なんで? 早朝なのに!」と焦りましたよ。

ですがよく調べてみればそうではありませんでした。

WordPressのダッシュボードに一般設定というのがあります。その一般設定のブログのアドレス(URL)がWordPressのアドレスと異なってしまったため、WordPressがディレクトリのパーミッションを変更してしまうことになったと思われます。

これは私が設定したのではなく、トップを固定ページからブログに変更した時に何らかの設定が残ったのだと思います。

普通はパーミッションの設定ってFTPで変更するんですけどね。少なくともHTMLでやってるうちは、そうだと思い込んでいます。

そもそも、その時はFTPソフトは起動すらしていません。ファイルも上げてないしパーミッションの設定や変更も行っていません。

ところが、いきなりシャットアウトされた。FTPでも自分のサイト内に接続できない。home:Not a regular fileとメッセージが出ていました。

続きを読む »

Comments are closed.

テキストの紹介
テキストの紹介
公式 Twitter
Random Pages created by Best Accounting Services