ヘンテコなアタック受けてまして(笑)

やれやれ、面倒な・・・・

なんでウチなんだ?

サイドバーにカウンター付けたついでにGoogleで高度なアクセス解析申し込みました。

Google Analytics(グーグル・アナリティクス)って奴です。詳細なアクセス解析がとれますが、少し前までは有料で一ヶ月2万円近くが必要でした。

しばらくして無料化されたんですが、不具合があってサーバーが止まったり申し込みに資格?というか色々と制限があったので導入は見送ってきました。

WordPress(ワード・プレス)の場合はHTMLではなくてPHPで動いているプラグインとかテンプレートにフック(取り付ける)のが結構大変で、難しいんですよね。

解説しているページが少ない上に携帯電話のアクセスを記録するためには勉強も必要で誰もが気楽にというわけにもいきません。

でもまあ、なんとか設置は終了しました。

WordPressでアクセスカウンタ+アクセス解析用に使用しているCounterize IIと いうプラグインがあるのですが、それも修正して生ログ(IPアドレス)がとれるようにしました。

ついでにパソコンだけではなく携帯電話も記録して見分けられるように。

と、直後から不正アクセスの嵐に・・・・。

なんでウチなんだよ? WordPressのサイトなんて他にいっぱいあるじゃん?

続きを読む »

Comments are closed.

テキストの紹介
テキストの紹介
公式 Twitter
Random Pages created by Best Accounting Services