改訂版、テキストセットの時期について

予定よりかなり遅れていますが、製作中です

旧タイプを全面改定中

このサイトの運営も長くなっています。1997年スタートですので、3月で14年目。

催眠のみならず、ホームページとしてもすっかり老舗になってしまいました。私の所と同時期にスタートしたサイトも多くが閉鎖されたり更新されなくなっています。

私個人も何度も閉鎖を考えたのですが、せっかくここまで続けたサイトです。形式は多少変わるものの、そのまま続けてみようかと。

最近は心理学に興味を持つ人が増えたせいか、徐々にヒット数もあがってきています。

古いドメインで5桁(nobee.com)というのはかなり珍しいです。初期の頃に番組出演したおり、「アドレスが複雑でわかりにくい!」「なかなかたどり着けない!」とメールで怒る人がいましたので、渋々、取得したものですが(笑)。

番組でディレクターに付けられた「nobee」(どうやら蜂の英文と私の名前である信行からかけてつけたらしい)という名称をそのまま登録しました。

最初はintacc.ne.jpという関西ローカルな会社で開始しています。もうそのプロバイダそのものが存在しません。吸収合併の末に淘汰されて消えてしまいました。

独自ドメインなるものが将来、重要になるとの認識は私を含め殆どの日本人が持っていませんでした。ですので当時は4桁とか5桁のドメインでも個人でとることが可能でした。もっとも、年間にかかる費用が高額なので二の足を踏んだのです。

私は仕事で必要でしたので、多少、無理をして取得することになりました。

短いドメインで運営が長いものほど検索で上位に入る傾向が強いので、このまま運営管理をやって徐々に様々なコンテンツを載せようと思います。

一番最初のテキストは、指導用ではなく練習会や講習会で配るために製作したものです。1997年の番組出演以降「通信教育用のテキストはないのか?」「実演のビデオはないのか?」との問い合わせがかなりあったため、急きょ転用したものです。

3年に一度ずつ修正や訂正を加え、出来栄えはなかなかのものではないか?と自負しています。

現在の完成形になってからはテキストそのものに手を加えるのではなく、追加で新しいものを出したり、ホームページ上で追加情報を載せることで十分だと考えていました。

続きを読む »

Comments are closed.

テキストの紹介
テキストの紹介
公式 Twitter
Random Pages created by Best Accounting Services