戻ってきたら大切なこと

以前はよく出かけていったものですが

このサイトを開始した当初は、洗脳の解除とかカルト系、マルチ商法系の所からの脱出や奪回の依頼を受けたことが何度もありました。

TBS系の深夜番組に出てた頃はね。番組のロケ中にも携帯端末(当時は今のようにスマートフォンなどが無かった時代です)で依頼者にメール送ったりね。携帯電話で励ましたり叱ったりしてたもんです。

私も若かった(笑)。

向こうっ気が強いというか、少々のトラブルとか圧力団体なんてなんのその。時には潜入調査まで手がけていました。

危ない目にあったことも何度かありましたが、それすら楽しんでた気配があります。

アナログの携帯電話にね。mopera(モペラ)ってサービスでケーブル繋いでね。そうでないとメールすら送受信できない時代から、私はホームページの運営管理やってます。

今は携帯電話で気軽にメールの送受信が出来るでしょ? 私のサイトの閲覧者も、今では4割が携帯電話に切り変わっています。スマートフォンやガラケー、iPhoneがかなりの割合を占めるんですよ。

宗教関連に強いとか、勉強してるのは仕事上、そういった知識が必要だったから。

ある種の理論武装は洗脳の解除には必須です。相手は屁理屈を捏ねますから(笑)。

どこの宗教団体、どこの国、どこの地域でもそうですが、世界には「キリストの生まれ変わり」だとか「ブッダの生まれ変わり」「マホメットや偉大な宗教家の末裔だ!」と自称する人がごまんと存在します。

ですので、宗教の発達した時代背景とか主義主張の移り変わり、宗教的な儀式や成り立ち、組織の概要、教義についてはそこそこ、知っておかないと対抗するのが難しくなるのです。

私としては好きで詳しくなったわけではないんですけどね。

日本で宗教法人が優遇される理由、なんてコーナーは、そういった経験から書かれたものです。

続きを読む »

Comments are closed.

テキストの紹介
テキストの紹介
公式 Twitter
Random Pages created by Best Accounting Services